マンボウメンタル

マンボウのようなメンタルの管理人が綴るFF14エオルゼアでの出来事

3月度くーねる定例会(3月19日・E花火説明)

 

3月19日(日)22時からやろうと思ってるE花火についての説明を…。

 

 

【日時・場所】

・3月19日(日)22時~

ゴブレットビュート10区拡張37番地

(拡張の北エーテライト前の桜が植えてある家です)

 

 

 

 今回やろうと思ってるミニゲームは、FF14脱出ゲームで有名な

けんじろうさん (@FF14_escape) 考案のE花火をやりたいと思います。

 

 

 

詳しいルールはこちらの公式サイトを見て頂くとわかると思いますが、

多少ルールを変えてやるつもりなので、下記に記入していきます。

 

 

公式では皇帝勝ち抜きルールですが、

LSでやるのはトーナメント形式でやりたいと思います。

(みんな平等に遊べるからね)

 

 

まず、簡単にルール説明を。

 

 

<ここからLS特別ルール>

参加者全員集まりましたら全員でダイスを振ります。(/random)

ダイスの数字の小さい順からトーナメント方式でペアを組みます。

(数字の大きい人が奇数で余ったらシード枠)

そこから勝ち抜き戦をします。

<特別ルールここまで>

 

 

・対戦する二人にはGM(ゲームマスター)から花火をお渡しします。

全て手持ち花火青(ウルダハ)緑(グリダニア)赤(リムサ)三種類。

 

 

ウルダハの花火→市民

グリダニアの花火→皇帝

リムサの花火→奴隷

 

を表します。

 

 

 

そして、ジャンケンのようにフルセットで5回出していきます。

 

 

市民皇帝に負けますが、奴隷には勝てます。

奴隷市民に負けますが、皇帝には勝てます。

 

 

色と相性については、ポケモンなどの属性をイメージすると

わかりやすいかと思います。

(火は草に強く、草は水に強い、水は火に強い)

 

 

 

 

渡す花火は2試合分、

 

皇帝サイドには「皇帝を2本市民を8本

奴隷サイドには「奴隷を2本市民を8本

 

 

 

普通に対戦したら皇帝が有利ですが、ただ唯一。

皇帝を出した時に奴隷を出すことができた時だけ奴隷サイドの勝利です。

 

 

 

皇帝サイドは、皇帝(緑)市民(青)にぶつける事が出来るように。

また奴隷サイドは、奴隷(赤)皇帝(緑)に刺す事ができるように、

お互いの思考を読みあい、勝利を掴んで下さい。

 

 

 

 

GMがカウントダウンをしますが、その前に一言タイムがあります。

皇帝サイド、奴隷サイド、必ず一言発言して下さい。

 

相手を翻弄するよな一言(次は奴隷出すなど)でも良し、

「利根川…、この俺が蛇に見えたのか…」とカイジを真似てもOK!

 

 

 

 

 

とこんな感じでカウントダウンをします。

 

カウント「0」の時に遅れることなく花火を使用して下さいね。

(ホットバーなどに登録するのをオススメします)

 

 

5本で1試合、合計2試合行います。

皇帝側は2試合とも勝てば皇帝勝利、奴隷はどちらか1試合勝てば勝利です。

 

対戦が終わるたびに、残った花火を回収し新しく花火を配ります。

 

 

 

当日、また説明をしますが、

わからなかったら聞いて下さいね・3・b

 

 

 

なお、公式のE花火予選が3月12日(日)21時から23時で

イフリート鯖、ミスト・ヴィレッジ3区4番地

酒房「シーグラス」にて行います。

 

酒房『シーグラス』 (@SeaGrass_in_MST)

 

私達も参加する予定です。

興味を持たれた方はまずこちらの公式予選に

お邪魔してみては如何でしょう・3・ノ

 

行きたい方いたら一緒に行きますかね?(*'ω'*)