マンボウメンタル

マンボウのようなメンタルの管理人が綴るFF14エオルゼアでの出来事

電話のマークって何のマーク?

 

 

今回はFF関係ないリアルでのひとりごと。

 

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170131152904p:plain

スマホなどである電話のマーク

 

 

 

 

 

 

若いバイトちゃんに「このマークの意味がわかんない」と

言われてビックリした職場のお母さんと昨日話題になりまして…・3・

 

 

 

 

 

 

「なんで電話ってこのマークなの?意味わかんないw」

的な話になり、そういう時代なのか…と今回は電話のお話を。

 

 

 

 

 

 

確かに今はみんなスマホで、自宅に電話がない家も多く、

家庭用電話機を見た事ない人もいるかもしれない;・3・;

 

 

 

 

 

自宅に電話があっても、

大概は子機タイプで本体タイプは少ないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170131153523j:plain

今はまったく見なくなった黒電話

 

 

 

 

亡くなった祖母の家がこれだったのですが、

これの受話器のカタチがあのマークの元だよと説明しても

多分わかんないだろうなー。

(しかもダイヤル式とか)

 

 

 

 

 

病院やスーパに行けばいまだに緑の公衆電話があるんだろうけど、

普段気にして見なきゃ気が付かないだろうし・8・

 

 

 

 

 

最近では平野ノラが「しもしもー?」ってやってるあれ。

あれもスマホの元祖だからね!

(正確には携帯電話の元祖的なやつ?)

 

 

 

 

 

 

そんな電話機トークでそう言えば…といろんな事を思い出し、

ちょいと画像検索してみました^p^

 

 

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170131154144j:plain

ポケベル!

 

 

 

 

携帯電話が普及されてない時代の

サラリーマンやOLさんの多くが持ってたやつなんですが

めっちゃ懐かしいww

 

 

 

 

公衆電話とかで、相手のポケベルにメッセージを入れて

それをメールみたいに画面に表示されるんだけど一言だけなんよ。

 

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170131154421j:plain

このコード表で送るんだけどね・3・

 

 

 

 

 

例えば「あいたいです」の場合「11124112440433」と入力します。

あ(11)い(12)た(41)い(12)で(4404)す(33)になるのかな?

うろ覚えですけども;・3・;

 

 

 

 

 

携帯電話の通話料金がまだ◯万を軽く超える時代ーー。

 

平野ノラが持ってるあの携帯電話が持てない人が使うのが多かったのか

その辺は定かじゃないけど、確かに当時のトレンドでした。

 

 

 

 

 

 

ちなみに当時いろんな種類が出てて子供向けでも可愛いのがあり、

3万ぐらいで買ってもらったポケベルですが、

(もう流行りが終わった頃)

3日目ぐらいにポケットに入れたまま洗濯して死亡しました。

 

 

 

 

懐かしいですね!!!^p^

 

 

 

 

 

 

その後に携帯電話が普及し始めて、

ツーカーセルラーIDOdocomo、J−phoneとかあって

 

 

 

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170131155818j:plain

KENWOODのこれがなぜか好きでした・8・

 

 

 

 

 

この次世代で、細身の折りたためない携帯電話が出て、

光るアンテナが流行ったり、携帯にゴテゴテアクセサリーとか

ぬいぐるみ吊るして持つのが流行ったり、

 

 

 

 

折りたたみが普及し始めたら、フィルムで全体をデコるのも

結構流行りましたねぇ…。

 

 

 

 

 

あれは綺麗だった。

そう言えばいつの間にか消えてたな;・3・;

 

 

 

 

 

軽量化したり、ジョグダイヤル付いてたり、

個性的な携帯電話に個性的な飾り付け・ストラップ。

 

 

 

 

まぁ、そんな話題に花が咲いた訳です。(๑´ㅂ`๑)

(元、携帯電話売り場にいたから多少詳しいのねん)

 

 

 

 

 

 

 

私はいまだに2010年に発売された

au カシオ G'zOne TYPE-X」を現役で使用してるんですけど、

ガラケーと言われる今でも、このカタチの携帯は魅力的好きです(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170131162003j:plain

G'zOne TYPE-X

 

 

 

 

 

多分これが壊れたら、もう新しいのは買わないけども、

そんなお母さんとの会話から、懐かしいなぁとブログに細々書いてみました。

 

 

 

 

 

そんなリアルでのおはなし。・8・