マンボウメンタル

マンボウのようなメンタルの管理人が綴るFF14エオルゼアでの出来事

3.5のパッチのおはなし。

 

毎度、パッチが近付くにつれて「パッチうつ」っぽくなって

引退したくなる、あにゅまるでございます・8・

 

 

 

 

楽しみな反面、新しい事に対して上手く消化出来るか、

適応出来るかって言う不安が先に来てしまうからかもしれませんが…。

 

 

 

 

一緒に遊んでいるフレさんとかみたいにすぐ適応出来ないんですよね;・3・;

 

 

 

 

「敵の状況やジョブスキル、装備云々などの細かい把握が出来ない」

ので、本当にピグミン的な行動しか出来ない脳筋だと自覚してます。

 

 

 

 

コツコツとマイペースにやるのは好きなんだけど、

アクション要素や戦略とかそう言うのが苦手なのでどうにもこうにも…;・3・

 

 

 

 

「◯◯の装備のステータスより、◯◯の装備のステータスの方が使える」

 

 

 

的な事がまったく理解出来てないので、

無駄にマテリジャはめてるんだろなぁと薄々勘付いていますが…;・3・;

 

 

 

 

昔、邂逅だか極タコに行く時にフレさんが

「今のアクセだと◯◯だから、違うアクセに変えるからちょっと待って!」

的な事を言ってて、

 

 

 

そんな事まったく考えてなかった自分がショックだった覚えが有ります。

ショックを受けても、わからんちんなのでどうも出来ないのですがw

 

 

 

 

AWを作ってた時のスキル振りも、

自分のスキル振りにかなり不安を持ちながら振り分けしましたし…;・3・

 

 

 

 

ずっとやってるのに、理解出来てない私がDPSなんて出来ませんな^p^

 

 

 

 

このスタイルでも楽しめるので、背伸びはしないでマイペースでやります。

迷惑を掛けない程度にね(*゚ー゚)

 

 

 

 

 

パッチノート、来てましたね!

戦闘だの新しいクエストなどは、おいおいやるとして、

個人的に気になる部分をちょっとだけ。

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170114080640p:plain

まず、カメラモードのオンラインステータス追加

 

 

 

 

これはありがたい機能。

 

 

 

 

グループポーズでSS撮って、フィルターとかいじってる時に

フレさんとかからエモされても返せなかったので本当に助かる!

 

 

 

 

フィルターも色々増えましたよね!

ライトも3つに増えて、キャラクターのアップも撮れるし、

集中線とかもう、どこに向かってるんだ?とツッコミたくなりますわ^p^

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170114081221p:plain

ホットバーの表示を6種類に増加

 

 

 

 

これも気になる便利機能!

しかもホットバー毎にスタイルを変えられるとか神機能!!

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170114090328p:plain

PCの人とかは自分でこういう風にカスタマイズしてる人多いかも。

 

 

 

それを公式で簡単に出来るのは嬉しいですね(*´艸`)

 

 

 

 

私が通常使ってるのが横2本、縦2本あるんだけど、

コンパクトに出来るから上手く使えたらなぁと思ってます。

 

 

 

縦2本は見るだけ用(所持数表示用)なので、

小さくまとめても大丈夫かな?・8・

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170114090849p:plain

あとこれ!!

 

 

 

 

真綿なんて園芸リテコ2人を3ヶ月近くまわしてるけど、

一個しか持ってこないんだよね、嬉しい。・(ノД`)・。

 

 

 

 

まぁ、簡単にいうとマケ暴落って事ですがね・8・

 

 

 

 

ラッシュグラスも手に入らないから、

タタミフローリングも作れないというね^p^

 

 

 

それが簡単に作れるのは嬉しいかぎり!

ハウジングももっと楽しめますよね(*´艸`)

 

 

 

 

f:id:anyumaru:20170114091257j:plain

雲海も一時閉鎖になるので、この辺もマケ暴落になるかな…と。

 

 

 

 

クラウンミスルトゥ、ジュエルマリモ、プテロダクティルスなど

手に入りやすくなるのでマキシエーテルとかも値下がりするかな。・3・

 

 

 

 

「ギャザラースクリップ青貨」は小隊でも持って来るので、

だいぶ手の届く値段になるかと…。

 

 

 

 

 

あと、アクアポリスでのコームドウールとかの出現率アップ、

プラス新素材も気になるところ。

 

 

 

 

 

地図は一応貯めてあるので行ける方いたらご一緒しませぬか?・8・

 

 

 

 

 

 

他にも色々と更新あるんですが

経済に関する事は今出しちゃアカンだろ?と小一時間w

 

 

 

 

今日あたりからもう暴落始まるだろうし、

ヴォイドマンドレイクとかは逆に上がるのかな?

 

 

 

 

あにゅまるは、そういうのにはからっきし疎く、

稼ぎ時を逃して死に在庫を抱えてるのが日常茶飯事なので

嫌にならない程度にマッタリ楽しもうと思います。(๑´ㅂ`๑)